0感覚を付ける!

生まれながらにして目が見えない人が、視覚という新しい感覚を得たらそれはそれは感動でしょう。生まれながらにして5つの感覚を持っている人類が、新しい0感覚を得る感動をお伝えしていきます。

この世は「繋がり」がキーワード!

f:id:k-bss:20190318113849j:plain


つまらない人生をウキウキの人生に☆
0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう!

こんにちは、塚田武宏です。


今回は、この世は繋がりがキーワード、というテーマで書いてみたいと思います。

まず私たち人間は、一人も例外なく、男性と女性の繋がりによって誕生しています。

お母さんとへその緒で繋がって成長していきます。

産まれてからも、おっぱいと繋がって栄養を取ります。

親と子どもという繋がりもありますし、お兄ちゃんと私、という繋がりもあるかもしれません。

近所の人との繋がり、友達との繋がり、学校の先生との繋がり、産まれてから死ぬまで幾多の繋がりによって人生を過ごします。

身体は洋服と繋がっているでしょうし、空気と繋がっています。

重力とも繋がっていますし、誰かの意識と繋がっているかもしれません。

恋人とは離れていても精神的な繋がりがあるでしょうし、会社とは契約書などによる繋がりもあるでしょう。

太陽の光と自分の命は切っても切り離せませんから太陽とも繋がっていると言っても良いでしょう。

あるいは、私たちの人生は時間とも繋がっている、と考えられませんか。

時間と関係の無い人生なんて無いからです。

その私たちの身体を見てみると、60兆個の細胞があると言われていますが、その細胞と細胞は繋がっています。

筋肉と骨は繋がっていますし、シナプスとシナプスは繋がっています。

そう考えたら、この世は繋がりによって成り立っている、と言っても過言ではないでしょう。

当たりまえに繋がっているもののなかで、繋がらなくなったら困ることは山ほどあるのではないでしょうか。

「繋がり」を意識することで、観えてくる世界が変わってきませんか?

僕は変わってきました。

どう変わったか、答えは自分の中にあります。

自分と自分の見ている世界がどう変わったか、その気づきをぜひぜひ大切にしてください。