令和の幸福論

本当の幸せって何? ○✖がある世界に幸せってあるの? 今ここ絶対的な幸せ感覚を手に入れるには? 最新の幸福論を考察していくブログです。 皆さんの幸せに貢献できますように☆

いかがわしくあれ

f:id:k-bss:20190507133224j:plain


つまらない人生をウキウキの人生に☆
0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう!

こんにちは、塚田武宏です。


ソフトバンクグループ株式会社 代表取締役会長 兼 社長の孫正義さんが、令和の時代を迎えるにあたってのメッセージを残してくれています

https://heisei.yahoo.co.jp/interview/4.html

この中から一部抜粋します。

-------------
新しい文化というのは常にいかがわしいところから生まれる。
ビートルズだって、当時、僕らが子どもだったころは、いかがわしいと。あんなのを聴いたら不良になると言われたわけですよ。
でも今では音楽の教科書にも出てくるでしょう。

だいたい幕末の志士たちも、当時はいかがわしい連中だったんですよ。
当時の“大人”たちは幕府の側にいたわけですからね。
でも、いかがわしい若者たちが、新しい時代をつくった。
幕府や藩の重臣の中には、いかがわしい若者たちがもしかしたら未来を切り開くかもしれないと理解を示した大人もいたわけです。

(中略)

だから、いかがわしさに喜びを(笑)。これをしないと、僕は日本に明るい未来はやってこないと思いますね。

-------------

 

いかがわしいとは、良く解らないもの、に対して言われます。

インターネットが普及する前の時代に、「インターネットがビジネスを変える、社会を変える」と言っていた孫さんは、周りの人にいかがわしく思われていたのでしょう。

けれど、今は時代が証明してくれています。インターネットはいかがわしくない、と。

 

どんなものか解っているものは、いかがわしくないですから、安心ではありますが大きな変化も見込めません。

令和の時代は、AIが進化して全く違う時代になっていくことでしょう。

いつまでも、分からないものをいかがわしいと言って毛嫌いしていては、時代に取り残されてしまいますね。

どんどん、いかがわしくありましょう!