0感覚を付ける!

生まれながらにして目が見えない人が、視覚という新しい感覚を得たらそれはそれは感動でしょう。生まれながらにして5つの感覚を持っている人類が、新しい0感覚を得る感動をお伝えしていきます。

ヌリ路の紹介

f:id:k-bss:20180829210203p:plain

つまらない人生をウキウキの人生に☆
0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう!

こんにちは、塚田武宏です。

 

今日は、私のお勧めのイベントを紹介させていただきます♪

全国で開催されている『ヌリ路』です。

ヌリ路とは、教育と観光が融合した全く新しい「教育観光プログラム」です。


私は今まで何度もヌリ路に参加しましたが、参加するたびに、
『こんなに楽しく学べる授業だったら、社会科嫌いにならなかったのにー!』
って毎回感動しているのです。

私は地理や歴史などの社会科全般が大嫌いなんですが、その理由を一言で言うと、

「結果」だけを学び
「表面的な出会い」しか出来ないから
なんです。

○○年、どこどこで、何々が起こった。

とても無機質で、それを知ったところで自分の人生は1ミリも変わらない感じ。
これを覚えるのってつまらないし苦痛でした。

 

しかも、学校の勉強はもちろん、普段観光する時もやはり「結果物」と出会うだけなので、たとえ有名な建物を見ても、「今、目の前に存在している建物」にしか出会っていない。
だからイマイチ感動が起こらない。

 

しかしヌリ路では、その結果物の出来た(結果が起こった)背景や脈略を伝えてくれるのです。
すると、「こういう時代の流れがあって、こんな想いのもとに、この建物は建てられたんだー!」って楽しく感動しながら学べちゃうのです!
歴史を創った先人の意志との出会いの瞬間です。

 

更にもう1つヌリ路の凄い特徴があって、その歴史と自分の人生が繋がるんですよ☆
だから歴史が面白い!
観光が面白い!
時空を超えた出会いが面白い!

 


歴史が好きな人はもちろん、もっと深く歴史と出会いたい人や、子どもに社会科の面白さを伝えたい親御さんにオススメのイベントがヌリ路です!
中学生くらいのお子さんのいる親御さんは、子どもに勉強しなさいって言うよりも、ヌリ路に連れて行ってあげる方がよっぽど自ら勉強をするようになると思います(^o^)

 

私は今まで北海道や福岡のヌリ路に参加したことがあるのですが、毎回感動の連続でした!
そして来週6/16(土)に、とうとう東京で開催されます。
江戸東京博物館と明治神宮。

自分の知らない東京に出会えることが楽しみです^^


吉田松陰は言いました。
「教育は、知識だけを伝えても意味はない。
教える者の生き方が、
学ぶ者を感化して、
はじめてその成果が得られる。」

主催者の折笠さんはとっても面白くて、それでいて日本のこと世界のことを本気で考えている方です。
ぜひ、そんな折笠さんにも出会っていただけたらと思います。


※2018年6月16日(土)に東京で開催された後も、全国で開催されます。
ちなみに本日6月9日は沖縄で開催されています。
詳細はFacebookなどで告知されますが、ご連絡をいただけましたら私が開催予定を調べてお伝えいたします。

こちらより、件名に ヌリ路の日程を知りたい としてご連絡ください)