0感覚を付ける!

生まれながらにして目が見えない人が、視覚という新しい感覚を得たらそれはそれは感動でしょう。生まれながらにして5つの感覚を持っている人類が、新しい0感覚を得る感動をお伝えしていきます。

読書シェア会を開催しました

つまらない人生をウキウキの人生に☆
0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう!

こんにちは、塚田武宏です。

 

昨日、長野市で読書シェア会を開催いたしました♪

使用した書籍はこちら。

宇宙一美しい奇跡の数式 0=∞=1 (著)ノ・ジェス  きこ書房

f:id:k-bss:20180723200611j:plain

 

当日の朝、急遽1人欠席となり、今回は4名の方にご参加いただきました。

この読書シェア会の目的は、

『自分が感じた事や疑問に思った事をシェアしあい、他の人の観点に出会うことで本の理解を深める』です。


つい、「同じ本を読んでいるんだし、自分と同じように内容を受け取るだろうなぁ」と無意識で思ってしまうものです。

しかし実際にシェア会をやってみると分かりますが、本当に一人ひとり全く違うように内容を受け取っているのです。

そして他の人の感じたことを聞くことで、自分とは全く違う観点に出会い、理解が深まるのです。

ということは逆もあって、自分が感じたことをシェアすることで、他の人の理解を深めるお手伝いになるということです。

 


私たちは学校の国語の授業やテストで、著者の意図しているものを次の4つの中から選びなさい、みたいな問題に答えてきました。

この場合、「正解」が存在していてそれを当てる作業になります。

しかし、今回開催した読書シェア会では自分の中に「正解」があるのです。

すなわち、どう感じようと、何を疑問に思おうと、自分の中から生まれたもの、それが「正解」になります。

ですので、自信をもって自分の思った事をシェアしてもらっています。


今回は、第3章を事前に読んできてもらって、疑問に感じた点などを持った状態で参加してもらいました。

第2章が、この現実とは何なのか、について書いてあったのに対して、第3章はまさに真実の世界について書かれています。

参加された皆さんで、こういうことかなぁ、違うのかなぁと言いながら、真実の世界を深めていってくれました。

もちろん主催の私もかなり気づきを得られた読書シェア会となりました。


マルバツ無く何でも言える場、って良いですよね。

一人で読んでいても気づけない他の人の観点に出会える奇跡☆

来月以降も引き続き開催していこうと思いました。


掲載OKをいただいたアンケートを載せておきます。

f:id:k-bss:20180723200438p:plain

f:id:k-bss:20180723200451p:plain

f:id:k-bss:20180723200422p:plain