令和の幸福論

本当の幸せって何? ○✖がある世界に幸せってあるの? 今ここ絶対的な幸せ感覚を手に入れるには? 最新の幸福論を考察していくブログです。 皆さんの幸せに貢献できますように☆

アランの幸福論 #03 悲しみのマリー

躁うつ病の人は、楽しい1週間と悲しい1週間が交互にやってくる。

 

これはなぜ起こるのか?

 

血液を調べたところ、喜びの季節が終わる頃になると血球数が減少する。

また、悲しみの季節が終わる頃になると血球数が増大する。

 

ただ、それだけなのだ。

 

それにも関わらず、不幸な出来事が起こっているから自分は苦しいんだ、自分がダメな人間だからこんなに苦しいんだ、と思うことは、苦しみを増大させていくだけ。

 

そんな風に思い込んで苦しくなるのをやめて、ただ血球数の増減が原因だったのね、そう思うことだよ。