令和の幸福論

本当の幸せって何? ○✖がある世界に幸せってあるの? 今ここ絶対的な幸せ感覚を手に入れるには? 最新の幸福論を考察していくブログです。 皆さんの幸せに貢献できますように☆

アランの幸福論 #04 ノイローゼ

立派な教養があり頭の良い友人から、

「考えがあれこれ暴走してノイローゼになっちゃっているんだ」と言われた。

 

主人公は言う。

なぜ喜んだり悲しんだりするのか、その原因は自分の知っている理由では説明できないものだ。

それに、日常のほんのささいなことで機嫌が良くなったり悪くなったりする。

それなのに、原因はこれで結果はこれだ、なんて考えることは意味が無い。

 

スピノザは、幸福な思惟をすることが多いので、ネガティブな考えはほとんどしない。

細かいことを考えるんじゃなくて、自分が本当に得たいことを考えていくこと、これが人生の極意だよ。