令和の幸福論

本当の幸せって何? ○✖がある世界に幸せってあるの? 今ここ絶対的な幸せ感覚を手に入れるには? 最新の幸福論を考察していくブログです。 皆さんの幸せに貢献できますように☆

安倍元総理の国葬について

2022年7月8日(金) 11:30過ぎに、安倍元総理が銃殺されました。
総理経験者が暗殺されるなんて、戦前の話だと思っていたからビックリです。
安倍元総理は総理在任期間が歴代一位ということで、戦後日本の象徴と言えると思います。

 

戦後日本の象徴とは、具体的にはどういうことでしょうか。
私は、アメリカに従い頑張ってきた日本、と言えると思います。

 

それが良かったか悪かったかの議論はここでは避けますが、安倍元総理の発言を聞く限り、『日本をよりよい国にしたい』その想いは人一倍強い政治家だったと思います。

 

命を狙われるぐらいじゃないと政治家じゃない、これは安倍元総理本人の言葉です。
信念を持って政治家をされていたことがうかがえますね。

 

安倍元総理のご冥福をお祈りするとともに、この事件をどのように解析するか、考えてみたいと思います。

 

アメリカに従ってきた日本と書きましたが、今回の事件を、アメリカ傘下から脱却するきっかけ、と考えることができます。

その場合は、安倍元総理の真意をしっかりと汲み取り、日本の良さを発揮する日本になる必要があります。

 

さて、先日岸田総理が安倍元総理の国葬を決定しました。
賛否両論ありますが私は賛成の立場です。

安倍元総理は実行力があったため、好きな人と嫌いな人が真っ二つに分かれていますが、新しい日本のスタートとして、きっちりと国民全員でお別れして、涙していくことが必要だと思います。

 

安倍元総理の国葬を決定した岸田総理は、これを機会に更なる国民の支持を得て、日本を世界のリーダーに押し上げる役割をしてもらいたいです。
それはピースリーダーシップを発揮できる日本ということです。そのための教育、認識技術はすでに開発されています。