令和の幸福論

本当の幸せって何? ○✖がある世界に幸せってあるの? 今ここ絶対的な幸せ感覚を手に入れるには? 最新の幸福論を考察していくブログです。 皆さんの幸せに貢献できますように☆

国葬について、世論真っ二つ

安倍さんの国葬について、こんなにも世論が真っ二つに割れていることは、とても興味深い現象です。

一言で表現すると、
内政について評価している人は反対
外交について評価している人は賛成
なのかなと。

森友学園の問題は結局うやむやに終わりました。
人の命が失われているのに・・・

桜を見る会もお友達を優遇しているんじゃないか・・・

経済政策も、大企業が潤えば中小企業も潤うという話だったのに、蓋を開けてみたら貧困化が激しくなっている・・・

この視点で見れば国葬反対になるのも分かります。

 

逆に賛成の人は外交を評価しているのかなと。

原爆が落とされてから70年経っても、アメリカ大統領が被爆地に来ることはありませんでした。それを実現したのが安倍総理でした。
当時の菅官房長官、岸田外務大臣とのタッグで、2016年オバマ大統領の広島訪問を実現させました。
歴史的なビッグニュースです。

また、慰安婦問題についても、最終的かつ不可逆的に解決してくれたのは安倍総理であり、子孫の代がこの問題で苦しむことが無いようにしてくれました。

この視点で見れば国葬賛成になるのも分かります。

 

安倍さんが襲撃されて2ヶ月経ったということで、つれづれなるままに。