令和の幸福論

本当の幸せって何? ○✖がある世界に幸せってあるの? 今ここ絶対的な幸せ感覚を手に入れるには? 最新の幸福論を考察していくブログです。 皆さんの幸せに貢献できますように☆

お刺身をお皿に盛りつけるか問題

スーパーでお刺身を買ってきて食卓に出す際に、パックのまま出すか、お皿に盛りつけて出すか、でケンカする夫婦が結構います。
そのことをTVで取り上げていて、コメンテーターは「お皿に盛りつけるのも洗うのも手間がかかる。そんなにお皿に盛りつけて欲しかったら自分でやればいいじゃん。奥さんは家事を少しでも減らしたいんだから」って話してました。

う~ん、、、そうじゃないんだよね。。

僕の友人夫婦もこのことでケンカしていますが、食事の準備をする奥さんがお皿に盛り付けたいと思っているのに、食べるだけの旦那さんに無駄なことはするなと止められているのです。食器洗うのも奥さんですよ。

奥さんは少しぐらい手間がかかっても良いから食事を楽しみたい、と思っているのです。

結局、「だったら自分でやればいいじゃん」という意見はまったく解決策になっていないのです。

それではこの問題の本質はどこにあるのでしょうか。

一般的には「価値観の違い」と言われていますが、価値観が生まれる前に「観点」があります。

そうなんです、二人の観点の違いが本質的な原因なのです。
この「観点の問題」を解決しないと、事あるごとにケンカが起こります。

観点の問題はとっても大切なことですので、またの機会に書きたいと思います。