令和の幸福論

本当の幸せって何? ○✖がある世界に幸せってあるの? 今ここ絶対的な幸せ感覚を手に入れるには? 最新の幸福論を考察していくブログです。 皆さんの幸せに貢献できますように☆

どんなに良い先生でも・・・

生徒のことを想い、時には叱り、時には褒める先生。
生徒も自分がいけないことをしていることが分かっているから叱られることさえも信頼に繋がる。
そんな素晴らしい先生であっても、たった一人の親から「うちの娘を叱るなんて何様だ!暴言だ!パワハラだ!」と言われてしまうと、下手したら懲戒処分になってしまう時代。

これって本当に良いこと?

これってどうして起こるの?

 

これも観点の問題なんですよね。

一人ひとり観点を持っていて、完璧な観点を持っている人は誰もいなくて、だからこそ自分の観点を絶対だと思うのは危険で、いろんな立場の観点を知り、ディスカッションしながら融合していくという作業が必要。

観点の問題を知らないと、人財さえも葬り去られてしまいます。