令和の幸福論

本当の幸せって何? ○✖がある世界に幸せってあるの? 今ここ絶対的な幸せ感覚を手に入れるには? 最新の幸福論を考察していくブログです。 皆さんの幸せに貢献できますように☆

成功か成長しかない

f:id:k-bss:20190218205546j:plain


つまらない人生をウキウキの人生に☆
0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう!

こんにちは、塚田武宏です。


自分の人生を考える時に、色んな角度から問いを投げてみるのが効果的です。

・人生の最期に後悔しそうなことは?

・お金と時間が自由になったら何をしたい?

・子どもの頃、時間を忘れて夢中になっていたことは?

・生まれ変われるなら、どんな自分で生まれたい?

・人生で〇〇が無かったら、他に何があっても幸せじゃない、の〇〇には何が入る?

などなど。

色んな角度から問いを投げることで、自分の大切にしているものが徐々にくっきりと見えてきます。

あなたは何を大切にしていきますか?


ちなみに僕は、毎回出てくるのが、「充実した人生」「挑戦した人生」にしたい、という想いなんです。

怖くて挑戦できない心の裏返しなのかなぁ、と感じたりもします。

先日出会った言葉が、今日のタイトルにした「成功か成長しかない」というフレーズ。

確かに!って納得しました。

挑戦した結果は、成功か成長しか無いですよね。

失敗したら嫌だという気持ちは、目の前のすごく小さな部分しか見ていないから出てくる気持ちです。

つい怖くて挑戦から逃げたくなる時がありますが、心に「成功か成長しかない」を刻んで、どんどん挑戦して自分の希望している人生を歩みたいと思います。