令和の幸福論

本当の幸せって何? ○✖がある世界に幸せってあるの? 今ここ絶対的な幸せ感覚を手に入れるには? 最新の幸福論を考察していくブログです。 皆さんの幸せに貢献できますように☆

デジタルネイチャー時代

落合陽一さんの動画を2本見ました。

 

2025年にはシンギュラリティが来て、2040年にはデジタルネイチャー時代が来ると言っています。
人間がどんなに進化しても、それを優に超えるスピードで「環境が進化」していくという、今まで人類が体験したことのない未知の世界に突入です。

その時に、人間はもう恋愛と戦争ぐらいしかやる事ないんじゃないか、と言っています。
それでも良い、仕方ないじゃん、と思うかもしれませんが、そこに待ったをかけるのが令和哲学者のNohさんです。

デジタルネイチャー時代の限界を突破する未来技術、というタイトルでブログを書かれています。
一読してみてください。人間の尊厳を獲得する道が示されています。

デジタルネイチャー時代について、深く考えていくタイミングが来たと感じました。
そして、どうせなら人間が環境に支配される未来ではなく、尊厳ある未来を創りたいです。