令和の幸福論

本当の幸せって何? ○✖がある世界に幸せってあるの? 今ここ絶対的な幸せ感覚を手に入れるには? 最新の幸福論を考察していくブログです。 皆さんの幸せに貢献できますように☆

2018-01-01から1年間の記事一覧

個人で成功する時代からチームで成功する時代へ

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 今回は「成功」について、時代の流れを絡めて考えてみたいと思います。 インターネットの登場、パソコンの登場によって、世界中の情報を瞬時に…

年下にアドバイスをもらえる人間であれ

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 年齢が上とか下とか、あなたはこだわりますか? 体育会系の人は上下関係が厳しいイメージがありますが、文科系の人はフラットな関係性を望む人…

苦手な事があるから、人は美しい

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 自分はあれが出来ない、これが苦手だ、と自己否定している方に向けて書いた記事です。 僕には、出来ないこと苦手なことがかなり多いです。 幼…

曲がっているネクタイを見て気になる人、気にならない人

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 あなたは、曲がっているネクタイを見たら気になりますか? それとも気になりませんか? ネクタイをしめる方であれば、自分のネクタイが少し曲…

片付けの苦手な親から学べること

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 以前働いていた職場に、いつも机の上をきれいにしている先輩がいました。 引き出しの中もバインダーが並んでいて、資料がそのまま置いてある僕…

その苦しさ、本当?

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 僕には弟と妹がいまして、子どもの頃は毎日のようにケンカをしていました。 ケンカと言えば聞こえは良いですが、完全に弱いものイジメだったと…

12.9 Noh Jesu special 1Dayセミナーに参加してきました

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 昨日、東京は品川で開催されました「Noh Jesu special 1Dayセミナー」に参加してきました。 朝の9:00にスタートして18:00までの内容の濃い時間…

最終学歴にコンプレックスを持っている方へ

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 就職活動の時はもちろん、その後の人生においても、「最終学歴」を気にしてしまう人がいます。 高卒でも東大卒でも、その人の人間性や優しさは…

人と出会うことの奇跡を計算してみた

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 日本人の平均年齢は約85歳くらいでしょうか、ざっくりと。 では、85年とはどれくらいの時間なのでしょうか? まずは年⇒日に変換。 85年×365日…

自分を広げる

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 普通、「自分」といえば頭のてっぺんから足のつま先までと考えますよね。 もちろん、体の自分はその範囲です。 けれど、例えばいつもお気に入…

一人で頑張っちゃう自分をやめたい人へ

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 昔の僕を振り返ってみると、自分に与えられた仕事や自分がやるべきことを、人に頼むことが出来なかったですね。 なんで頼めなかったのか理由を…

パーソナルパワー

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 先日、「自分を変える旅から 自分に還る旅へ」で有名な牧野内大史さんにお話を伺ってきました。 インタビュー内容はnoteに書いてありますので…

明日死ぬかもしれない

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 先日、長野県でゲストハウスとプリスクールを経営されている、株式会社ZEN代表取締役の森田昭仁さんにお話を伺ってきました。 インタビュー…

君たちはどう生きるか を読んで

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 ベストセラーになっている「君たちはどう生きるか」を読みました。 とても気づきの多い本でした~。 僕の気づきをシェアしながら、あなたにも…

職場における人間関係コストを下げるために

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 前々回から3回シリーズでお伝えしている「職場における人間関係コスト」について。 今回は最終記事となります。 1つめの記事では、「見落と…

職場における人間関係コストとは

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 前回から3回シリーズでお伝えしている「職場における人間関係コスト」について。 今回は2記事目となります。 前回の記事で、とっても大切で…

職場における〇〇コストを下げます!

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 今回から3回連続で、職場における〇〇コストについての記事を書きます。 少しの間、ビジネスチックな内容になりますがお付き合いください。 …

自分の人生を生きる!

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 先日書いた「車を動かしているのは運転手ではない?」の記事で、自分の人生を自分で選択できたら良いですよね、と書きました。 これについての…

すべての出来事には意味がある

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 今回は、日常生活で嫌な出来事が起こった時にその現象をどう捉えるか、について書きます。 すべての出来事には意味がありますので、「この出来…

石の上にも2年半、がんばって続けてきました

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 毎月開催してきたほめゲー。 時には人が集まらず、中止にせざるを得ない時もありました。 そんな苦労があったから、今回12名満員御礼で開催で…

think different

www.youtube.com つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 昔は、目に見える物しか信じていなかった みんなが認めるものしか受け入れていなかった 常識とか世間体とか、それを外れるの…

レディ・プレイヤー1を観て

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 スティーヴン・スピルバーグ監督の最新作「レディ・プレイヤー1」がDVDになっていましたので借りてきました。 キングコングやガンダムも出…

貧困から抜け出すために(子ども支援編)

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 先日、「地域のつながりでつくる居場所について」という講座を受けてきました。 戦後の貧しい時代は絶対的貧困の家庭が多かったけれど、今は格…

車を動かしているのは運転手ではない?

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 「車を動かしているのは運転手ではないよ」と言われたら何て答えますか? 一昔前でしたら、運転手に決まってるじゃん!と答えたでしょう。 今…

感情をコントロールできない人へ

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 人は誰もが感情を持っていますよね。 感情の動かない人生なんてツマラナイでしょうから、なんて素敵な機能なんでしょう☆ ただ、殺人事件などの…

決めたとおりになる

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 DAIGO風に言うと「KTN」ですね(笑) 今回は「決めたとおりになる」について書きたいと思います。 あなたは今までの人生で、「決めた」ことはあ…

ポジティブシンキングもネガティブシンキングも危険

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 あなたは、ポジティブシンキングですか?それともネガティブシンキングですか? 私は昔、かなりポジティブシンキングだったのですが、それによ…

熊本旅行記

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 先日、熊本に行ってきましたので軽く旅行記を書きます。 出発前日になって、搭乗予定の飛行機が機材トラブルで欠航になるというハプニングもあ…

JAPAN SHIFT2018に参加してきました

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 10月7日に新宿で開催されました「JAPAN SHIFT2018」に参加してきました。 スタッフに聞いたところ、330名の超満員ということで、平和に関心の…

落ち込んでもすぐに復活できる認識の話

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 嫌な事があったり、大事な場面で失敗してしまったりして、落ち込んじゃう事ってありませんか? 実は私も最近、ズッドーン!!!と完全に落ち込…