令和の幸福論

本当の幸せって何? ○✖がある世界に幸せってあるの? 今ここ絶対的な幸せ感覚を手に入れるには? 最新の幸福論を考察していくブログです。 皆さんの幸せに貢献できますように☆

2019-01-01から1年間の記事一覧

氣多大社の入らずの森に行ってきました!

求ム、平和革命家!一度っきりの人生、熱く燃えていきましょう! こんにちは、マインドームインストラクターの塚田武宏です。 400年以上前から一般人の立ち入りが禁止されている、氣多大社(石川県)の入らずの森。 令和天皇ご即位を記念して、2019年12月の1…

親子ほめゲーを開催しました♪

求ム、平和革命家!一度っきりの人生、熱く燃えていきましょう! こんにちは、マインドームインストラクターの塚田武宏です。 先月の長野市開催に続いて、今月は諏訪市で「親子ほめゲー」を開催しました♪ 前回の反省を活かして、今回は秘密兵器を使って子ど…

マインドームインストラクターに合格しました

mindome.nr-japan.co.jp 求ム、平和革命家!一度っきりの人生、熱く燃えていきましょう! こんにちは、マインドームインストラクターの塚田武宏です。 先日、マインドームインストラクターの試験に見事合格いたしました~(^^) ということで、早速肩書を…

ほめゲーin塩尻市を開催しました

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 昨日は、塩尻市で初めてほめゲーを開催しました。 今回は楽読のミニ体験会付きということでとってもお得な会でした。 30分間の楽読ミニ体験会…

天気の子を観て

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 新海誠監督の新作映画『天気の子』を観てきました。 前作『君の名は。』がとても良かったので期待して行ってきました♪ 感想としては、前作に比…

終戦記念日

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 本日8月15日は第二次世界大戦の終戦記念日です。74年前の1945年8月15日に、ポツダム宣言受諾したことを玉音放送により国民に伝えられました。 …

ほめゲーを開催しました

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 昨日、長野市でほめゲーを開催しました。 今までは参加者同士の交流をメインにしていましたが、昨日は主旨を変更して「ほめゲーとティール組織…

現実は決めた結果

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 現実は決めた結果、略してGKK(笑) 現実の中で、あれしよう、これしようと決めても、いつの間にか決めた事すら忘れてしまいます。 僕もずっ…

アルキメデスの大戦を観て

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 山崎貴監督のアルキメデスの大戦を観てきました。 数学で戦争を止めようとした男、というキャッチフレーズで、架空の人物「櫂直」を中心とした…

お話会を開催しました

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 昨日は、お話会を開催しました。 今までほめゲーを開催する際は、私が前に立ってファシリテートをしていましたが、今回のお話会は企画者側でし…

奇想天外ラボに参加してきました

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 昨日は東京まで行って、「奇想天外ラボ」に参加してきました。 ウキウキしましたよ~☆☆ 奇想天外という名前は付いていますが、科学や数学の裏…

ほめゲーを塩尻市で開催します

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 長野県内でほめゲーを毎月開催していますが、来月2019年8月は初めて塩尻市で開催する運びになりました。 今回は、「楽読」という楽に楽しく速…

参議院選挙に向けて

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 本日、2019年7月21日は参議院選挙です。 この記事では、何を書くと思いますか? 〇〇党に入れてください、という話ではありません。 投票に行…

美しい問いは豊かな思考を生む

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 今度、丸1日間のセミナーを受けるのですが、その受講のためにレポートが課されました。 宗教・モダニズム・解体主義・構造主義・ポスト構成主…

ほめゲー開催しました

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 昨日、長野市でほめゲーを開催しました。 今回は初参加者が1人だけでしたが、すぐに場になじんで楽しんでくれていました。 そして今回は、ほ…

キングダムとnTech

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 先日の記事にも書きましたが、映画キングダムの中華統一ストーリーは心を熱くしてくれます。 争いの絶えない中華を治めるために、秦の始皇帝が…

七夕の出会い

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 年に一度、織姫と彦星が逢える日、七夕。 とてもロマンティックなイメージがありますよね。 好きな人に一年間会えないのは辛いけど、全身全霊…

苦手なことがある理由

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 ほとんどの人は、何かしら苦手なものがあると思います。 僕の場合は絵を描くのが苦手です。 子どもの頃の学校の授業では、自分が絵を描かない…

自己否定の強い人でも3分で自分を好きになれるワーク

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 先日、あるイベントに参加してきました。 いくつかワークをしたのですが、その中に一つとっても単純なんだけど自己否定がみるみる解消されてい…

2019年後半スタートにおいて

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 今日から2019年の後半がスタートしましたね。 どのような半年にしたいでしょうか? 元旦に立てた目標は順調に進んでいるでしょうか? 今一度こ…

夢を持つだけじゃ幸せになれない

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 どんな人生にしたいのか、人生でやり遂げたいことは何なのか、俗にいう「夢」を持てることは幸せな事だと思いますよね。 しかし、実際は夢を持…

個人の幸せ追求ではダメな理由

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 幸せになりたいと願う人は多いと思いますが、個人の幸せだけを追求していてはダメなんです。 なぜならば、個人は集団の影響をものすごく受ける…

映画キングダムめっちゃ感動

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 映画「キングダム」を観てきました。 漫画では読んだことが無く、事前知識ゼロでしたが、めっちゃ楽しめました! あらずじなどは別のサイトに…

好きな人がピンチの時はチャンス

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 私たちは自分の人生を振り返る時、うまくいっていた時期のことよりも、苦しかった時期を乗り越えたことやショックだった出来事から立ち直った…

TPP2019に参加してきました

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 昨日は、東京ウィメンズプラザ・ホールで開催されたTPP2019「Re・rise Peace ~尊厳関係で創っていく平和~」に参加してきました。 最初にSTOR…

クイックレスポンスがビジネスを制する

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 先日、ちょっとしたことをお願いしたくて、20人ぐらいいるLINEグループに投稿しました。 そしたら5分後には、ある人から「対応しました」の返…

生産性の高い討論会を作るファシリテートの極意

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 今日は、生産性の高い討論会を作るファシリテートの極意を書きたいと思います。 答えから書いちゃいますと、観点を働かせないこと、すなわち0…

ほめゲー@安曇野市を開催しました

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 昨日、安曇野市でほめゲーを開催しました。 初の安曇野市開催ということで気合十分♪ 今回は、笑いヨガとのコラボ企画でした☆ 最初に30分間笑い…

TPP2019のご案内

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 TPP2019「Re・rise Peace ~尊厳関係で創っていく平和~」が、2019年6月15日(土)に東京の東京ウィメンズプラザ・ホールで開催されます。 今年…

常識を疑うことの大切さ

つまらない人生をウキウキの人生に☆0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう! こんにちは、塚田武宏です。 いつの時代にも、常識というものがあります。 そして、その常識は間違えていることが多いものです。 よく知られているのが、天動説と地動説で…