令和の幸福論

本当の幸せって何? ○✖がある世界に幸せってあるの? 今ここ絶対的な幸せ感覚を手に入れるには? 最新の幸福論を考察していくブログです。 皆さんの幸せに貢献できますように☆

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションの極意

最近、つくづくコミュニケーションが上手くいくケースと上手くいかないケースの違いを目の当たりにする。 一言で言うと「観点の問題を知っているかどうか」です。 この「観点の問題を知っている」とどうなるかというと(もちろん知っているだけで超えられな…

令和哲学カフェがリニューアル!

平日毎日楽しんでいる令和哲学カフェ。 今週からリニューアルします! なんと、『SAMURAIを哲学する』となります! 気になるSAMURAIですが、下記のようになっています。 月:宮本武蔵 火:新渡戸稲造・武士道 水:坂本龍馬 木:吉田松陰 金:葉隠 今までの西…

お刺身をお皿に盛りつけるか問題

スーパーでお刺身を買ってきて食卓に出す際に、パックのまま出すか、お皿に盛りつけて出すか、でケンカする夫婦が結構います。そのことをTVで取り上げていて、コメンテーターは「お皿に盛りつけるのも洗うのも手間がかかる。そんなにお皿に盛りつけて欲しか…

分かり合えない地獄

このりんご、美味しいね。 うん、美味しいね。 何気ない会話。分かり合えた、共感してもらえた、そんな喜び、幸せ、満足感。しかし、実際は何一つ分かり合えていなかった。なぜならば、りんごに対するイメージも違うし、美味しいのイメージも違う。 お互いの…

宗教戦争を起こさないためには

私は無宗教です。また、信仰の自由は大切なことだと思います。ただ、世界では宗教戦争が起こっていることも事実です。ここ日本でも、2022年7月8日に安倍元総理が襲撃されましたが、あれも宗教絡みでした。 悲しい事件を起こさないために、なにが必要なのでし…

国葬について、世論真っ二つ

安倍さんの国葬について、こんなにも世論が真っ二つに割れていることは、とても興味深い現象です。 一言で表現すると、内政について評価している人は反対外交について評価している人は賛成なのかなと。 森友学園の問題は結局うやむやに終わりました。人の命…

絶対世界と相対世界の関係性を学ぶ

金曜日から今日までの3日間、industry5.0セミナーを受講していました。 Industry5.0セミナー | NR JAPAN株式会社 朝9:00~夜の9:00まで(最終日のみ夜の7時まで)という長時間セミナーですが、講師の方は時間が足りないと焦っていました。内容がめちゃくちゃ…

Dignity2.0国際カンファレンス2022 今年のテーマは 心[シン]未来への出発

昨年から始まった『Dignity2.0 国際カンファレンス』。 2022年のテーマは、 - シン技術でつくるわたしの宇宙 - 心[シン]未来への出発です。 植松電機の植松さんとともに作るロケット企画や、世界地球市民会議主催で海外のゲストを呼んでのトークライブ、その…

2050年、人類滅亡に向かう5大危機①『環境破壊の危機』

今のまま時代が進んだら、2050年には人類は滅亡してしまうと言われています。このブログでは、5回にわたって5大危機について深めていきます。一回目の今日は『環境破壊の危機』です。 環境破壊にはいくつかあります。1.温暖化森林が減ってオゾン層が破壊さ…