令和の幸福論

本当の幸せって何? ○✖がある世界に幸せってあるの? 今ここ絶対的な幸せ感覚を手に入れるには? 最新の幸福論を考察していくブログです。 皆さんの幸せに貢献できますように☆

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ももさんと7人のパパゲーノを見て

先日NHKで、「ももさんと7人のパパゲーノ」というドラマが放送されました。 パパゲーノとは死にたいという気持ちを持ちながら生きている人のことを指します。このドラマは最後まで、「生きるのが○、死にたいと思うのが×」という押し付けの無い、フラットな内…

言語を哲学する

普段、何気なく使っている「言語」それを哲学するのが今週からの令和哲学カフェ。日本語、英語、中国語、そういう分類ではなくて、そもそも今の人類が使っている言語とはどういう言語なのか。 当たり前にメスを入れるのが哲学! 哲学番組らしく深い考察、そ…

インタビューコーチング

美しい時代を創る人たち、というテーマで、リライズニュースというインタビューサイトのインタビュアーとしてインタビューさせていただいております。 Re・rise News -美しい時代を創る人達- – これからの時代を創る仲間がつながる場所 夢に向かって実践行動…

出会ってしまったから仕方がない

途方もない夢かもしれないけれど出会ってしまったから仕方がないその夢を追いかけるしか無いのだ 手の届かない雲の上の人かもしれないけれど出会ってしまったから仕方がないその人を追いかけるしか無いのだ 解決できないでっかい問題かもしれないけれど出会…

時代を変革させるために必要なこと

時代を変革させるためには何が必要でしょうか?歴史を振り返ってみましょう。 時代が変革された出来事として、・狩猟採集時代から農業時代・農業時代から産業時代・天動説から地動説などがありますが、この時に共通していることは、 『新しい発見があった』 …

安倍さん襲撃事件から一ヶ月

日本中、いや世界中を震撼させた安倍元首相襲撃事件から一ヶ月が経ちました。この間、犯人の動機やそれに至った家庭環境などがニュースで取り上げられました。一言でいえば旧統一教会と政治の問題でした。 前にも書きましたが、私の意見をまとめておきます。…

物事を見る時に使っているものは?

私たちは、物事を見る時に「目」を使っていますよね。実は「目」よりも使っているものがあるのです。それが「言語」なんです。 美味しそうなプリンを見た時に、「プリン」という言葉を知っているから「美味しそうなプリン」と見えますが、「プリン」という言…

8月6日、広島市長の平和宣言

今年の平和宣言も素晴らしかったですね。 途中、ロシアの文豪トルストイの『戦争と平和』を引用されていました。 他人の不幸の上に自分の幸福を築いてはならない。他人の幸福の中にこそ自分の幸福もあるのだ。 また、「武力によらずに平和を維持する理想」を…

Re・rise News(リライズニュース)のご案内

『美しい時代を創る人たち』というコンセプトで、全国2,000名以上の方にインタビューをさせていただいており、そのインタビュー記事を載せているサイトがRe・rise Newsです。もちろんインタビュアーは私一人ではなく、全国の有志で行っています。大手の雑誌や…