令和の幸福論

本当の幸せって何? ○✖がある世界に幸せってあるの? 今ここ絶対的な幸せ感覚を手に入れるには? 最新の幸福論を考察していくブログです。 皆さんの幸せに貢献できますように☆

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アランの幸福論 #07 恐れは病気だ

「死を恐れるどころか、死を望んでいたので長寿の人生を生きた」という一文があります。 昔の人は、老人になった時に血圧の値も悪くなっていただろうけど、そのことを知る由も無かった。それは良いことだった。とも書いてあります。 どういうことでしょう。 …

アランの幸福論 #06 情念について

情念よりも病気の方が我慢しやすい。 病気のことは理解できるから、そこから逃れられる。 しかし情念については、仕組みを理解できていないし、自分の力ではどうすることもできないと思っているから、逃れられない。 恐怖に負け、同じ愚痴を繰り返すとき、自…

アランの幸福論 #05 憂鬱

深い悲しみは、からだが病んでいることから起こるのだ。 憂鬱症の人は、すべての出来事をネガティブに捉える。 さらに、悲しんでいることについて、あれこれ考えるから、余計に悲しみが強くなる。 悲しみなんて病気と同じだから、あれこれ考えないでただただ…

アランの幸福論 #04 ノイローゼ

立派な教養があり頭の良い友人から、 「考えがあれこれ暴走してノイローゼになっちゃっているんだ」と言われた。 主人公は言う。 なぜ喜んだり悲しんだりするのか、その原因は自分の知っている理由では説明できないものだ。 それに、日常のほんのささいなこ…

アランの幸福論 #03 悲しみのマリー

躁うつ病の人は、楽しい1週間と悲しい1週間が交互にやってくる。 これはなぜ起こるのか? 血液を調べたところ、喜びの季節が終わる頃になると血球数が減少する。 また、悲しみの季節が終わる頃になると血球数が増大する。 ただ、それだけなのだ。 それにも…

アランの幸福論 #02 いらだつこと

アランの幸福論 #2 いらだつこと を意訳してみました。 ----------------- 食べたものが気管に入ったら、人はむせる。 異物と認識して、体は咳をして、吐きだそうとする。 これはごく当然の働きである。 もし咳が出ないのであれば、体の力を抜くことで、この…

アランの幸福論 #01 名馬ブケファラス

名馬ブケファラスは、誰の手にも負えないほどの荒馬だった。 誰もブケファラスに乗れない。 みんなが乗るのをあきらめた時、一人の若者は、ブケファラスがなぜ暴れているのか、その原因を見つけた。 ブケファラスは、自分の影に怯えているだけだ、と。 自分…

著名人のポジティブメッセージ_2

アルバート・アインシュタイン 「人生は自転車に乗ることに似ています。バランスを保つために、あなたは動き続けなければなりません」 キング牧師(マーティン・ルーサー・キング・ジュニア) 「暗闇だから星が見える」 ネルソン・マンデラ 「成功者とは、決…

正しい絶望とは、体験を伴う絶望ではない

絶望から始まる幸福という記事を書きました。 これについて補足していきます。 絶望と聞くと、リストラにあったとか恋人に振られたとか、身内が亡くなったとか、人間的に感じる絶望を思い浮かべます。 しかし、そのような体験を伴う絶望は、正しい絶望ではな…

著名人のポジティブメッセージ

バラク・オバマ 「絶望を感じないようにするする最善の方法は、立ち上がって何かすることだ」 ヘレン・ケラー 「世界は苦しみで満ちていますが、それを克服することにも満ちています」 ネルソン・マンデラ 「何事も、成し遂げるまでは常に不可能に思えます」…

絶望から始まる幸福

令和哲学者Noh Jesu先生の著書「心感覚」は、下記のメッセージから始まる。 「絶望しなさい」 --------- これを見て、大抵の人は驚く。 今の社会、ふさぎ込んでいて、明るい話題も無ければ、明るく笑い合うことも許されていない。 そんな時は、希望や笑いが…

「平和」を定義してみる

哲学は、Define(定義)から始まります。 フランスの哲学者アランは、よく言葉を定義していました。 今日は、「平和」という単語を定義してみます。 私が定義する「平和」とは・・・ 今ここ認識に勝った状態、すなわち境界線の無い絶対平和の状態から、ワク…

哲学者たちの幸福論【簡単にまとめ】

哲学者たちの言っている幸福を簡単にまとめてみました。 ニーチェ: 今この瞬間、心の器が拡がって、限界を突破している、自分の力が無限大拡がっていることを感じることが幸せ。(幸福を感覚レベルで語っている!) カント: 時代の本当の解決するべき課題…

脳に勝つ心、これが幸せ

脳に勝つ心、これが幸せということ。 1分を大事に、1秒も無駄にしない、このレベルは脳で考えているレベル。 心のレベルでは、0.0000000000....001秒に勝負する。 条件や状況に左右されない。 脳で考えると、今幸せな人は1秒後も幸せだし、今不幸せな人は…

令和哲学カフェのファシリテーターを務めました!

2022年2月14日(月)から一週間、令和哲学カフェのファシリテーターを務めました! テーマは「令和の幸福論 ~本当の幸せとは~」でした。 世界三大幸福論を取り入れながら、令和哲学を「幸福」という観点で深めていきました。 取り上げた3人の哲学者は、ラ…