令和の幸福論

本当の幸せって何? ○✖がある世界に幸せってあるの? 今ここ絶対的な幸せ感覚を手に入れるには? 最新の幸福論を考察していくブログです。 皆さんの幸せに貢献できますように☆

シリコンバレー銀行 経営破綻

朝起きて、アメリカのシリコンバレー銀行経営破綻のニュースを知る。

総資産28兆円とのこと。
2008年に経営破綻したリーマン・ブラザーズの総資産は66兆円だったということで、リーマンの約40%の規模。

なかなかの衝撃ではないでしょうか。。。

ちなみに日本の銀行の総資産はどれくらいなんだろう?と調べてみたら、
三井住友、みずほ、三菱UFJ、すべて200兆円超え。

ん?

あれ、調べ方間違えてる?
日本の三行はホールディングスだから?

さらに調べてみたら、シリコンバレー銀行は、全米第18位の地方銀行とのこと。
なるほど地銀でしたか。

ちなみに日本の地方銀行で総資産28兆円というと、福岡銀行や熊本銀行を傘下に持つふくおかフィナンシャルグループの規模。

いや~、やっぱりなかなかの衝撃ですね😅


最後に、全世界の銀行総資産トップ100がまとまっているサイトがあったのでいくつか抜粋。(2020年版)
(1ドル145円で計算)

1位:中国工商銀行(中国) 567兆円
2位:中国建設銀行(中国) 490兆円
3位:中国農業銀行(中国) 477兆円
4位:中国銀行(中国)   470兆円
5位:三菱UFJ(日本)    413兆円
6位:JPモルガン(米国)  395兆円
7位:HSBC(英国)     386兆円
8位:バンカメ(米国)   347兆円
9位:国家開発銀行(中国) 342兆円
10位:BNP Paribas(仏国)  338兆円

14位:三井住友(日本)   270兆円
15位:みずほ(日本)    268兆円

28位:農林中央金庫(日本) 146兆円

60位:りそな(日本)     79兆円

73位:野村(日本)      56兆円

さすが中国だなぁ。。
それと、、、農協恐るべし😅