令和の幸福論

本当の幸せって何? ○✖がある世界に幸せってあるの? 今ここ絶対的な幸せ感覚を手に入れるには? 最新の幸福論を考察していくブログです。 皆さんの幸せに貢献できますように☆

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チームプレー

賢い村人は作戦を考え 勇気のある村人は動物を倒し 力のある村人は岩を運び 明るい村人はみんなを元気づけ 優しい村人は調和を保つ いろんな村人がいる村って、しあわせな感じがするよね♬

自分の人生を輝かせられるのは自分

何かを学んだり、 何かに熱中したり、 誰かを笑顔にしたり、 そんな風に自分の人生を輝かせられるのは自分のみ。 友人やパートナーが幸せな気分にしてくれるかもしれないけれど、 友人やパートナーと出逢って、 関係性を構築するのは自分だし、 何かをしても…

現実を創るには

あれをやりたい、こうしたい、そんな願望を持っていても、なかなか実現しません。 ではどうしたら良いのでしょうか? 実は、現実は「意志の強さ」で決まっているのです。 意志の強い人が勝つ。 頭が悪くても、運動神経が悪くても、お金が無くても、意志の強…

健康に良い食べ物

健康に良い食べ物がテレビや雑誌で特集されることが良くあります。 テレビで紹介された翌日には、スーパーからその食べ物が売り切れるという現象も。 しかし、食べ物にはそれぞれの栄養素があるわけです。 どの観点からみるかで、健康に良い食べ物は変わりま…

苦手なことがあるのは

もしも何でも得意だったら、全部のことが一人でできてしまったら、一人で生きていけるなら、 そんな寂しいことはない。 苦手なことがあるから人に頼れる。 人の有難さが分かる。 助けてもらえる喜びを感じられる。 何でもかんでも一人でやろうとするんじゃな…

壁にぶつかる

パートナーと信頼し合える関係性を築きたい、そう思ったら、そのための試練がやってくる。 その試練を乗り越えてこそ信頼し合える関係性を得られるから。 勇気のある人間になりたい、そう思ったら、そのための試練がやってくる。 その試練を乗り越えてこそ勇…

田舎と都会

田舎は自然が豊かだし、人間関係も密な傾向があります。 逆に都会は、住んでいる人も多様だし、お店もたくさんあります。 遊ぶところも多いし、楽しむことには事欠かないのが都会でしょう。 人によって、住むなら絶対に田舎が良いとか都会が良いとかあるでし…

後でやる、ということは

人生には、今この瞬間しかありません。 過去も未来も無くて、今この瞬間しか無いのです。 後でやろう、ということは、それはすなわち「今やらない」ということです。 今やるか、今やらないか、どちらかしか無いのです。

ジェットコースター性格と安定性格

気分の浮き沈みが激しい人がいる。 逆に、常に安定していて落ち着いている人もいる。 面白いもので、気分の浮き沈みが激しい人は安定している人を凄いと思うし、 安定している人は気分の浮き沈みがある人と一緒にいると楽しいと感じる。 それぞれが補完し合…

緊張しないために

スポーツの試合前に緊張したり、 人前でスピーチする時に緊張したり、 試験直前に緊張したり、 緊張しやすい人は大変ですよね。 緊張しないために出来ることはたくさんありますが、 その一つが、「とことん準備をする」です。 あれだけやったんだからきっと…

楽しめる心

最近面白いことないなぁ、つまらないなぁ、楽しくないなぁ って思うことが多かったら、 それは楽しい出来事が無いんじゃなくて、 楽しめる心が無いんだよね。 外に出て空を見上げてみる。 澄んだ青空だったり、茜色に染まっていたり、毎日違う色合いを見せて…