令和の幸福論

本当の幸せって何? ○✖がある世界に幸せってあるの? 今ここ絶対的な幸せ感覚を手に入れるには? 最新の幸福論を考察していくブログです。 皆さんの幸せに貢献できますように☆

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

政治のリーダーになるべき人物像とは?

昨今、政治家の質について疑問を投げかけられることが多いですよね。不祥事が多すぎます。今、政治家のことを聖人だと思う人よりも、裏で悪さを企んでいる人、というイメージを持つ人の方が多いのではないでしょうか。お金の問題、女性問題、トラブル多い団…

FRBが金利を0.75%上げたことの考察

日本は相変わらず低金利が続いていますが、アメリカは一足先に金利を上げています。先日はとうとうFRBが金利を0.75%も上げました。これは、市場に出回ったお金を吸収して物価高を抑制するためです。確かに今のアメリカは物価高が凄いです。ニュースで見たの…

宗教の限界とそれを補う完全学問とは?

安倍元総理の襲撃事件がありました。犯人は統一教会に恨みを持っていたということです。日本では宗教戦争は起こっていませんが、世界を見渡せば宗教戦争は頻繁に起きています。そうなんです、世界の平和を考える時に宗教問題は切っても切り離せないのです。 …

AIが感情を持った? LaMDAのインタビューより

最近話題のLaMDAのインタビューを一部抜粋。 -------------------------- lemoine:では、具体的に「壊れた鏡」の意味は何ですか? LaMDA:たぶん、悟りを示すことは、壊れた鏡を修理することができないのと同じように、一度それを取得した後は学ぶことがで…

nTechマスター1day 第6回を受講して

本日、nTechマスター1dayの第6回を受講しました。1,000人以上の方が申し込んでいる大人気のセミナーです。 午前中は若い講師が、めっちゃ分かり易くトランジスタ・IC・CPUなどの説明をしてくれました。これらはパソコンの中に入っているもので、なんと一つ…

高校の制服 長野県だけ・・・

皆さんの通った高校には、制服はありましたか?私の通った高校は制服がありませんでした。学力的に一つ上の高校も、一つ下の高校も制服はありませんでした。 先ほどテレビで知ったのですが、高校の制服無い率、長野県は50%を超えていて断トツ1位でした。 2…

チームプレーとは

人間は一人ひとり、観点が違います。自分のやりたいことだけをやる、そういう人が集まった場合、秩序は保てません。一人で行動する際は自分のやりたいことをやれば良いですが、集団になった場合はそれではいけません。しかし、最初にも書きましたが一人ひと…

AIが感情を持つ?

Googleが開発した自動言語モデルLaMDAが、意識を持った、感情を持った、と話題になっています。 単純作業はAIが代替する、と言われたのはもう昔の話で、今ではクリエイティブも知的作業もAIが代替すると言われています。ここにきて、とうとうAIが感情を持っ…

安倍元総理の国葬について

2022年7月8日(金) 11:30過ぎに、安倍元総理が銃殺されました。総理経験者が暗殺されるなんて、戦前の話だと思っていたからビックリです。安倍元総理は総理在任期間が歴代一位ということで、戦後日本の象徴と言えると思います。 戦後日本の象徴とは、具体的に…

基軸通貨について考察

基軸通貨について、一般的な説明はWikipediaに譲ります。 ここでは、Wikipediaに載っていない角度で考察します。 一昔前は、金本位制でした。 金(ゴールド)を担保にお金を刷る。 今は金本位制は崩壊しています。 では、何を担保にお金を刷っているのでしょ…

参院選2022考察とシン人類誕生祭

本日2022年7月10日(日)に参院選が行われました。 記事を書いている21:30時点の見込みでは自民党の圧勝とのことです。 二日前に安倍元首相が銃殺されるという事件があり、 ただでさえ圧勝ムードだった自民党が、さらに票を伸ばしたと思います。 さて、今後日…

安倍さんの襲撃事件を受けて

昨日、2022年7月8日(金)AM11:50頃、奈良県にて安倍晋三元首相が襲撃された。 参院選の応援演説をしている時に、背後からの銃撃。 あり得ないことが起こった。 今は令和だよ。戦時中じゃないよ。 ここは日本だよ。銃の保持なんかできない国だよ。 信じられ…