令和の幸福論

本当の幸せって何? ○✖がある世界に幸せってあるの? 今ここ絶対的な幸せ感覚を手に入れるには? 最新の幸福論を考察していくブログです。 皆さんの幸せに貢献できますように☆

ロシアは大国?

米ソ冷戦って言葉を聞くと、ロシアはアメリカと対等な国のように思うし、国土はめっちゃ広いから、当然のようにロシアは大国と思うけど。

いざ、2020年の名目GDPを確認してみると(資料: GLOBAL NOTE 出典: IMF)

1位 アメリカ:20.9兆ドル
2位 中国  :14.9兆ドル
3位 日本  : 5.0兆ドル
4位 ドイツ : 3.8兆ドル
5位 イギリス: 2.7兆ドル
  ・
  ・
  ・
10位 韓国  :1.6兆ドル
11位 ロシア :1.5兆ドル
12位 ブラジル:1.4兆ドル

となっていて、ロシアは韓国やブラジルのレベルなわけです。


やはり「核」なんですね(涙)

2021年1月時点の核保有数は、
1位 ロシア :6255個
2位 アメリカ:5550個
3位 中国  : 350個
です。

ウクライナ侵攻およびウクライナ一般人への殺害は、到底許せることではありません。
日本が素早く経済制裁を行ったことを、個人的には評価しています。

とはいえ、日本はロシアから原油を輸入しており、経済制裁をしつつも原油禁輸には動きづらい、とてもかじ取りの難しい状況にあります。

人間同士がリアルに殺し合っている現実は悲しいです。
平和な世界の創建に向けて自分にできることをやっていきたいと思います。