0感覚を付ける!

生まれながらにして目が見えない人が、視覚という新しい感覚を得たらそれはそれは感動でしょう。生まれながらにして5つの感覚を持っている人類が、新しい0感覚を得る感動をお伝えしていきます。

美しい問いは豊かな思考を生む

f:id:k-bss:20190718004915j:plain


つまらない人生をウキウキの人生に☆
0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう!

こんにちは、塚田武宏です。


今度、丸1日間のセミナーを受けるのですが、その受講のためにレポートが課されました。

宗教・モダニズム・解体主義・構造主義・ポスト構成主義、これらについてまとめる、というものでした。

僕は覚えることが多い社会科は苦手だったのですが、こういう自分で調べてまとめるレポートは意外と嫌いじゃないかも!と思いました。

 

しかも、今までの時代がどのように創られてきて、どのように衰退していったか、が分かることで、未来の予測も付くわけです。

とても難しいレポートでしたが、この美しい問いに出会えたことが嬉しかったですし、一緒に受講する仲間と調べて完成させたことは良い思い出です。

 

人は問いに出会うと自ら考えるようになっています。

答えを教えるのではなく、美しい問いを投げてあげることで、相手の知的好奇心が刺激されて深い学びになると思います。

これは自分にも使えますね。


たとえば、

・自分の生きたい人生を生きるためには、何を継続する必要がある?

・自分が人から頼られているのはどこ?

・人生がうまくいかない一番根本の原因はなに?


美しい問いを持って、美しい人生にしていきましょう!

 


---------------------------------------
人生が苦しいのは0感覚をつけていないから。
セッションのお申込みなどはこちらから。