0感覚を付ける!

生まれながらにして目が見えない人が、視覚という新しい感覚を得たらそれはそれは感動でしょう。生まれながらにして5つの感覚を持っている人類が、新しい0感覚を得る感動をお伝えしていきます。

個人の幸せ追求ではダメな理由

f:id:k-bss:20190628235805j:plain

つまらない人生をウキウキの人生に☆
0感覚を付けて、人生リライズしちゃいましょう!

こんにちは、塚田武宏です。


幸せになりたいと願う人は多いと思いますが、個人の幸せだけを追求していてはダメなんです。

なぜならば、個人は集団の影響をものすごく受けるからです。

もちろん、自分の幸せを追求することは素晴らしいことです。

それを否定しているわけではありません。

それだけでは足りない、ということを言っています。

例えば家庭。

自分は食事の用意をしたくない、食器洗いもしたくない、ゴミ捨てもお風呂掃除も子育てもしたくない。

ただテレビを見ていたいだけだ。

これが自分の幸せだったとしても、これをやってしまったらパートナーは怒ります。

パートナーと上手くいかないと、家庭内がギスギスします。

結局ケンカが起こったり、仕舞いには離婚になったり。

自分の幸せのみを追求した結果です。

これは分かり易い例でしたが、会社でも同じです。

自分の幸せだけを追求して、やりたくない仕事をやらないとか、必ず定時に帰るとかすると、会社が倒産して結局不幸になるかもしれません。

これも分かり易いですよね。

ここからは少し分かりづらいのですが、自分の住んでいる地域の影響も実は受けています。

考えてみてください。

近所で殺人事件が起こったり、空き巣や放火が起こったら、全然気が休まらないし、これでは幸せな時間が過ごせるとは言えませんよね。

もっと範囲を大きくすると、私たちは日本という国からも影響を受けています。

日本が幸せな国じゃないと、日本に住む人は幸せになれません。

もっというと、今の時代が幸せな時代じゃないと、本当の意味では幸せにはなれません。

個人の幸せを追求することは素晴らしいことです。

しかし、それだけでは足りません。

自分の周りの人の幸せ、自分の住んでいる地域の幸せ、国の幸せ、時代の幸せ、そこまで意識を広げていくことが、本当に自分が幸せになれる道です。

 


---------------------------------------
人生が苦しいのは0感覚をつけていないから。
セッションのお申込みなどはこちらから。