令和の幸福論

本当の幸せって何? ○✖がある世界に幸せってあるの? 今ここ絶対的な幸せ感覚を手に入れるには? 最新の幸福論を考察していくブログです。 皆さんの幸せに貢献できますように☆

宗教戦争を起こさないためには

私は無宗教です。また、信仰の自由は大切なことだと思います。
ただ、世界では宗教戦争が起こっていることも事実です。
ここ日本でも、2022年7月8日に安倍元総理が襲撃されましたが、あれも宗教絡みでした。

悲しい事件を起こさないために、なにが必要なのでしょうか?
そもそも、なぜ戦争という悲しい事件が起こってしまうのでしょうか。

戦争は常に正義と正義の対立だとよく言われています。
そうなんです、どちらも自分の方が正しくて相手が間違えている、と思っているのです。宗教はその傾向が特に強いです。

宗教戦争を起こさないために必要なことは、「自分の方が絶対に正しい」という強固な信念を手放せるようになることです。
自分が間違えている、と思う必要はありません。相手の考えにも一理あることを理解することです。

と言われてもそんなに簡単ではありませんよね。
わたしも自分の考えがどのように成り立っているのか、それを理解するまではできませんでした。
今はnTechという認識技術を学んだおかげで、自分の考えに縛られないでいます。
この技術は本当に世界を平和に導く技術です。

宗教の限界を超える完全学問、というタイトルでYoutubuに動画があります。

youtu.be

宗教戦争を起こさないために、これはもっとミクロな世界、人と人とが仲良くなるには、という命題の答えにもなります。
平和な世の中を創っていきましょう。